この度、五輪競技入りを目指す「アルティメット競技」で、悲願の全国優勝を目指す國學院大學TRIUMPH(読み:トライアンフ)とサポートチーム契約を締結しました。トレーニングノウハウの提供や、双方の発展に向けた取り組みの実施で、チームの目標達成及び、競技の普及・発展に貢献していきます。
國學院大學アルティメット部TRIUMPH(以下、TRIUMPH)は、総勢95名が所属する大学アルティメット界でも最大級のチームで、OBOGを中心とした万全のサポート体制が整っているという特徴を持つチームです。直近の成績は全日本大学選手権3位(男女ともに)。今後、全国優勝を目指していきます。
本サポート契約では、日本アウトドアトレーニング協会の持つトレーニングノウハウの提供を軸に、双方の発展に向けた様々な取り組みを行なってまいります。なお、TRIUMPHにはアウトドアトレーナーの資格を持つ相原拓トレーナー(TRIUMPH OB)が、チームトレーナーとして参画しています。
アルティメットとは
アルティメット(Ultimate)は、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスによって運び、敵陣エンドゾーン内で味方からのパスをキャッチするとポイント(1点)となります。球技にはないディスクの飛行特性を遣い、またスピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という名前がつけられました。
ゲームではスピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という紳士的な基本理念に基づき、審判を置かずに選手同士の判断によるセルフジャッジを採用しているのも特徴です。
國學院大學アルティメット部TRIUMPHとは
TRIUMPHは、1993年アルティメットサークルとして発足致しました。アルティメットを始める人のほとんどが、大学から始めることもあり、現在でも部員の大半が未経験者で構成されています。
これまでの卒業生が築き上げてきたレガシーを活かしつつ、自分たちのプレースタイルを確立してきました。アルティメットのスポーツとしての魅力はもちろん、チーム内メンバーの関係性の良さや卒業生を中心としたスタッフ陣のサポートもあり、チームメンバーはスタッフを含めついに100名を突破しました。
特に部会内の雰囲気は抜群に良く、一つの目標に向かって全員が同じ姿勢で挑めるという強みもあります。また、大所帯ならではの活気の良さも魅力です。現在は、川崎市高津区宇奈根にある河川敷のグラウンドで日々研鑽を積み、TRIUMPH史上初の全日本大学アルティメット選手権での全国優勝を目標に活動しています。
TRIUMPHは2023年4月に、大学キャンパスのある渋谷区に在住する小学生を対象とした、アルティメット体験会を行う予定です。地域社会に貢献し「地域の皆さまから愛されるチーム」をテーマに活動を実施していていきます。応援よろしくお願い致します。
日本アウトドアトレーニング協会はサポートを希望するチームを募集いたしております。ご興味をお持ちのスポーツ団体やスポーツチームの方は こちら よりお問い合わせください。